【雑記】 久々に書きます

今月の残り小遣いが早くも2500円を切りました、キリマンジャロダマレコゾウの中の人です(´・ω・`)



今日は久々に日記でも。
近況とかその辺でも。
色々うちに秘めたる悶々とした思いを殴り書きさせていただきますね。



仕事は異動して1ヶ月半くらい経ちまして、だいぶ落ち着いてきました。
色々大変なこともありますが、まあなんとかやっていけそうな感じです。
出勤時間も最初の頃は朝9時出勤が多かったですが、今は以前のような午後出勤になりましたので午前中はマターリできます。
といっても、家にいる間は嫁子供の相手という重責がございますが……((((;゚Д゚))))
そして、ちょっと早めに家を出て、出勤前にQMAを2〜3クレやるのが習慣となってきました。
お蔭で小遣いがヤバイんですけどね(;^ω^)
いや、通勤途中の道にゲセンがあるのがいけないんだよ??
ラウンコにミラクルにスーパーウェーブと、QMAが出来るゲセンが3箇所も、密集してあるのがいけないんだよ??
オイラは悪くないもん(´・ω・)
通勤途中ではミラクル、休みの日はラウンコでやることに決めてあります。
というか、時間的なことでですけどね(ラウンコは駐車場停めたりで時間かかるから)。
とまあ、仕事前のQMAが楽しみな今日このごろです。
でも、そろそろ自重しないとホント金無くなるからやめようと思うです。
明日と明後日行ったら、あとは月2回くらい、休みの日にやるだけかな。
それで金使い果たすことになりそうです……(´;ω;`)
QMAの方は、メインが『ささづかたってろ』になりそうな勢いです。
他のカードがドラへ引きずり込まれてしまったからストップしてるだけですけど(笑)
笹塚もドラに行ったらストップするよ。



さて、話は変わって最近の余暇の過ごし方について。
読書が今のマイブームなのですが、それもやや下降気味にあります。
というのも、1Q84のBOOK2を今読んでるのですが、もうすぐで読み終わりそう。
けれど、まだBOOK3を買っていないので、今読み進めちゃうと買うまで停滞してしまうので、今セーブしているわけです。
ブッコホで買っても1000円近くするので、今月買うのは厳しそうです(><)
先日覗いたら芥川賞を受賞した田中慎弥さんの共喰いが550円で売っていたのでついつい買ってしまいました。
これが結構大きな痛手となり、BOOK3は厳しいか、という状況に。
まあBOOK3が105円で売っていてくれればこれ僥倖なんですけど、流石にそんなに美味しい話があるわけないわけでして。
そもそもBOOK3自体ブッコホでは滅多に見かけないので、今未購入な次第です。
もし今月見つけたらまた小遣い前借りして買うしかないなー。
そういえば、文庫版で1Q84が出ているんですよね。
でも、買うならやっぱりハードカバーですね。
ハードカバーじゃないと、読んだ達成感があまり無い。
とか、人生トータルの読書数が2桁な自分が言うのもあれですが(笑)
そんなこんなで今は共喰いを読んでいます。
あとは面白いほどよくわかる深層心理と図書館で借りてきた日本の建築の本
です。
何だかんだで読書してはいますが、イマイチ本腰が入らない。
小説も、ここんとこ全然書いてないです。
村上春樹さんや高野和明さんなど、プロの書く物語を読んでいると、自分の書いた物語があまりにも稚拙に見えて仕方がないです。
有名作家の作品を呼んで気づきました。
自分の作品の至らない点が。


自分は風景描写をとことん追求して書くのが好きです。
例えば、晴れた日の桜並木を表現する際には、


 『大海原に規則正しく浮かぶ白亜の漕艇のごとく、蒼穹に溶けゆくその白い貴婦人の列は……』


といった塩梅です。
これが、以前の自分だったら「大海原に〜」の比喩は恐らく書かず、「蒼穹に〜」から書いていたと思います。
けれども、色々と名著を読んで自分なりにその技を習得して比喩をできるだけ取り入れるようにしました。
比喩も多様しすぎるとくどいところがあるので適所に、という感じです。
しかし、いかに描写力を磨いても、ストーリーが面白くなければ小説としては中身のないものになってしまうわけで。
まさに今の自分がこれです。
一枚の綺麗な写真を撮る技術があっても、それを組み立てて感動する動画に仕上げる、その技が今の自分には欠けている点です。
ここを磨けば、きっと小説賞の受賞も夢ではない、そう考えました。
なので今は面白いストーリーを練っている段階です。
あとどれくらいかかるかわかりません。
1ヶ月でできるかもですし、1年かかるかもしれません。
けれども、気長に一つの作品を仕上げていきたいなと思っています。
とりあえず、ベストセラー作品はできる限り読みたいなぁと。
賛否両論あるとは思いますが、ベストセラーになるには理由があるわけで。
時間のあるときにこつこつと読んでいきたいと思います。



さて、こんなもんかなー。
長文読んでくれてありがとう(`・ω・´)
んではまた近いうちに〜(^ω^)