人はなぜ目薬を差すと目を瞑っちゃうのかについて筆削褒貶討論する小学生のおにゃのこたちを見るとうすしおよりガーリック味のポテトチップスを食べたくなりますおは幼女ロリこんばんみぃ、毛布の温かさにすっかりやられちゃってもダマレコゾウの中の人なのら(´・ω・`)




今日はノーQMA
QMA5も残り少ないと思うと、やりたくなるんですけどね。




ってことで、今日はQMA6の話。
皆さんご周知の通り、QMA6ロケテが始まりまして。
何やら思わしくない仕様になったそうですね。
変更点を見た限りで、良いところ、悪いところそれぞれあります。
引退フラグが立ってる人も結構いるようで。
オイラも例外ではないかも??
とりあえず、今回の変更点についての個人的意見を。



まず良いところですが。
学問・雑学がそれぞれジャンルが2分化され、理系・文系、ライフスタイル・社会と分かれたところでしょうか。
これにより、予選で学問・雑学の出題率が上がって、オイラとしては嬉しい限り。
でも理系・文系は分かりますが、ライフスタイルって名前がどうよ……。
もっといいネーミングあったろうに…。
でもでも、政治経済にとことん弱い元黄玉のオイラにとっては、雑学でもはっきり別れたのは嬉しいですね。
これでライフスタイルも武器になりそうです。


あと、予選が前半戦・後半戦と分かれて、1オチがなくなったのは嬉しいですね。
オイラのような捨てゲーまっしぐらなヘタレ組でも、2回は予選できるってことですか。
準決勝とかいう位置づけが、今まで無かっただけに些か違和感は覚えますが、まあそれも1ヶ月もすれば慣れるでしょう。
あとキャラの髪型変更は半分賛成ですね。
同じアロエたそでも前分けとかウェーブとか、色々あって個性が出せていいです。
一方、アロエたそならアロエたそのイメージが崩れるってのもあって五分五分って感じです。
ま、これも1ヶ月もすれば当たり前になるんでしょうね(´・ω・`)




一方、今回の変更の悪いところ。
言わずもなが、形式の統合です。
5でエフェとキューブが統合され、ビジュアルになったと思ったら今度は6でタイピングに一切統合ですか。
あとスロ・並べ・四字(文字にした方がいいのか?)が統合されて『パネル』とかわけわからん名前に。
学スロ・学並べが単独で出来なくなるのは甚だ遺憾ではありますが、逆に最強の武器に育つ可能性は充分にありますね。
でも四文字は何も対策してなかったんで、それが最大のネックですね。
武器にするとしたらこのパネルになりそうです。
悩むところはそれを理系で投げるか、文系で投げるかですが。
理系人間で歴史受けてないダマレコゾウにとっては素の知識で文系を解けというのは酷な話。
かといって理系は理系で中途半端に齧ったようなものなので、こちらは深い知識はありませぬ。
まあ回収すれば問題ないんですが。
並べ替えやスロのグロ問は、どちらかといえば文系に多い気がしますので投げるなら文系になるかと。
この辺は実際やってみての感触で、ですね(´・ω・`)


あと小さな変更でキャラの立ち絵が少なくなったようで。
ちょっとマイナス点ではありますが、程度によりますか。
キャラの魅力が損なわれてなければ、別に問題ないです。


あと検定が無くなったようで。
まあ検定厨では無いのでこれは別にいいです。
漢字検定とかまた出ても問題の引きに左右される検定なんてやってもあまり意義を感じませんし。
検定の変わりになんか新しいモードが加わるようだけど、また個人レッスンみたいな感じですかね。
この辺もどうでもいいです(´・ω・`)




全体の総評としては楽しさ3割減ぐらいしてそうな感じ。
なんか、皆さん言うようにコンマイは違う方向へ進んでいる気がしてなりません。
まあロケテ段階での情報ですので、変わる可能性はありますが。
形式の統合はほぼ決定事項でしょうね。
実際どんな感じになるのかわかりませんが、もう5のようにはまることはなさそうですね。
5のように100点ウマーももう出来なくなりそうですし。
学スロで100点取れないQMAなんて、やる意味は半減しちゃいます、ええ。
なので6はややライトになると思います。
5のように本気でやりこむことは無いかと。
やるのはもうタイピングでボケ倒すとか、ボケラーとして跋扈する為でしょうか。



こんな塩梅でしょうかね。
稼動してみないとなんともいえないことが多すぎます。
まあ形式の統合だけはマイナスなのは目に見えてますが。
残り少ないQMA5、悔いの無いように頑張りますか(´・ω・`)


QMA5の稼動が終わったら、もう一生QMA5で遊べないと思うと、何だか淋しくなりますね。
この虚無感……QMA6は満たしてくれるんでしょうか…。
QMAと共に生きたこの数年間……。
授業料は高かったですが、オイラにとって人生の糧となったと思います。
来るQMA6に、期待してます、本気で(´・ω・`)






じゃ苺ましまろ伊藤千佳たんにハァハァして千佳たんに『白いの今日はもういいよ…』って(´・ω・`)
リア漢検勉強しますか。
公式問題集はあと半月ぐらいで終わりそうです。
終わったらとりあえず、9割は分かるか総復習します。
そしてOKだったら次の問題集行きます。
あと3冊ありますんで、月に1冊のペースで頑張ります(`・ω・´)
次回QMA廃は明後日れす。
じゃ今日はこんなもんでー。
ではまた明礬(^ω^ )


⊂二二二( ^ω^)二⊃ QMA6、どれだけの人が引退するんでしょうね…(´・ω・`)