人はなぜコロッケは野菜コロッケに限るのかについて千軍万馬討論する小学生のおにゃのこたちを見るとのっぽパンをまるかぶりしたくなりますおは幼女ロリこんばんみぃ、小学生の妹の友達に『お兄ちゃんってチェチェン共和国にいそうな顔してますね』って言われてもダマレコゾウの中の人なのら(´・ω・`)




さて、今日は朝からQMA6初プレイして参りました(`・ω・´)
朝一でホーム入りしましたが、朝から入ること入ること。
やっぱり稼動2日目じゃ込みますなw
それでも並ぶ、って程ではなくて時々1人2人待ちが出来る程度。
QMA5後期じゃ考えられない盛況ぶりでしたね。
まあ、それじゃないともうQMAシリーズも終焉、ってことになってしまうべ(` ー´)





じゃまあ戦績から。



G(1、2、6)
M(1、2、2、3、3、3、5、7、7、9、10、11、11、12、12)
P(1、3、3、3、8、9、11)
D(3、4、8、9、9、14)




表記法変えました。
数字は全部順位です。
前半・後半と準決勝と決勝というステージなんで、予選落ちが多くて今までのようは表記じゃ順位の内訳が不透明になりそうだったんでこっちにしました。
ミノで無駄に長居してるのはご愛嬌w
まあ対人フルゲが多くてなかなか難しいとこで。
でもフェニ・ドラは逆に人が少なくてCOM多し。
その為、戦績よかったりします。
ドラじゃ優勝出来ない仕様は、今作も継続なようですw
結局プラチナ貰えんかったですばい…(´Д`;)
本稼動始まる前に、1枚でもプラチナとっておきたいです(´・ω・`)






●感想。


 プレイしてみての感想としては、5の方が個人的には好きでした。
 6は6でいい所(キャラの髪型変更やチビキャラのアニメーションの豊富さ)はありますが、ハマリ要素が殆どありませんね。
 5は学スロという最大の楽しみがありましたが、6ではそれももうありませんし。
 パネルはパネルで面白いのですが、区間賞の価値自体が半減してる感じなのでどうにも本気でやる気になれず。
 新問も多くて間違えまくりだしなっ(`・ ω・´)
 今作の悪い点を箇条書きで書いてみるべー。



・立ち絵が殆ど無い
・正解時のエフェクトが少なく、快感少ない
・予選・準決勝の問題回答中の左のチビキャラのアニメーションが少なくなった
・100点が取りにくくなった
・決勝でHARDを投げても空気問ばかり
・タイピング速度が急低下(押しにくくなったっぽい)
・対戦者紹介の時に自分の情報が別枠になった(何か自分だけハブかれてる気分)
・対戦者のペットの名前が全然分からん
・準決勝がノンジャンル固定で嫌やわぁ…
区間区間で無くなった
・全然勝てない(これは実力不足とか言うなコノヤロw)



 とまあこんな感じ。
 今のところ、プラスよりもマイナスの方が多いですね。
 ライト化フラグが立つのも時間の問題か…(´・ ω・`)





●予選落ち。


 芸M・アT
 スM・アS
 スS・アT
 芸P・ラM
 スT・芸M
 アS・スT



 表記の方法は左が前半戦、右が後半戦。
 アルファベットはまあ分かると思いますが、形式です。

  M:マルチセレクト
  T:タイピング
  S:セレクト
  P:パネル


 こうしてみると、前半後半共に苦手3ジャンルが来た場合が多いですね。
 学・雑の4ジャンルの中ではライフスタイルで唯一落ちました。
 芸能パネルも随分とグロ問ばかりだったんでしゃーないです(´ ー`)
 今回はCOMが多かったから救われてますが、フルゲだったらこれだけでは済まないでしょうね。
 でも苦手ジャンルが来ても得意ジャンルである程度巻き返しが出来るのはいいかも。
 予選通過は、案外何とかなるかも(´・ ω・`)





区間賞。


 これもカウントがムズイですね。


(ガー)
  ノンT
  ノンT
  理P・スT

(ミノ)
  ノンS

(フェニ)
  文P・社M
  理P

(ドラ)
  理P



 表記は組ごとに。
 ノンジャンルは準決勝での区間ってことです。
 理P・スTのように2つ書いてある場合は予選の前半理系パネルで区間、そして後半が終わった時点でも区間、ってことです。
 理Pのみの場合は、前半戦に区間だった、ってことです。
 後半戦のみの区間が表示されないので(最終戦績では分かりますが)このようにしてきいきます。
 まあ要するに理P・スポTのように2つ書いてある場合は前半、後半も通して区間だった、ってことです。
 それだけ分かってもらえれば万事オッケー(^ω^ )





●マッチングとか。

 ・まなか@ルキアさん
   ⇒コゾウオハヨウ(QMA6で最初の知り合いマッチでしたw)

 ・たじみ@ルキアさん
   ⇒だまれぬまづし(みずなみさんですねw)

 ・よけろナッパ@セリオスさん
   ⇒はじきかえすっ(キエンザン投げましたw)

 ・きょう@ユリさん
   ⇒むすかたいさ(QMA6で初のムスカタイポですw)


 ・かわいアメリアロエさん
 ・IO-FF@マラリヤさん



 プレイ初日なのに、マッチ多かったです。
 皆さん今後ともよろです(^ω^ )





とまあこんな塩梅。
とりあえず暫くは廃すると思いますが、何だか飽きが来そうな仕様っぽ。
いかに総合力があるかが問われますね。
3ジャンル無理ゲーなオイラにゃ無理ゲーでさぁ(´ ー`)



今日で最終的に中級まであと1個まで増やしてきました。
魔力ポイントを増やすべく、トナメ中心にやってます。
理系学問のよりも文系学問の方が自分には向いてることが分かった。
多分、今後は文系パネル中心に投げていくと思います。
ってか、正解率がもうヤバイことになってるんですがががw
とっとと回収しちまうべ(´ ー`)
じゃこんなもんでー。
以上、ペットの名前は『ウゼぇよ』にしましたダマレコゾウですた(´・ω・`)