今日のドラクエ…というかゲーム

 今日はドラクエは殆どやらなかった。
2、3時間しかできなかった。
だからレベル上げに専念していた。
けど思うようにレベルが上がらない。
スライムの丘でレベル上げしてもなかなかメタルキングが倒せない(ω`)
明日は試練できるかな??


で、今日はRPGツクールの発売日☆
ということで近くのノジマへ買いに行くことに。
……ところが…ノジマは……潰れていた…(⊃Д`)
おいおい、近くに店といったらここしかないのになんで潰れてるんだよ…。
仕方が無いのでそのまま学校へと就職説明会へと行った。
でも今は就職する気無いけどね(ω`)
神主になりたいから今就職のことはあまり考えていない。
っと、話が脱線してしまった。
そして帰ってきた。
すると郵便受けにペリカン便の不在票が届いていた。
そうだ、Amazonからの贈り物だ!
前にRPGツクールを注文したんだ。
けれど昨日確認した時点ではなんかカートの中から消えていたのでもう有効期限が切れていたのかと思った。
でも実際はもう発送が終わった後だったようだ。
ということは…もしノジマが潰れていなかったら、重複して買うことになっていた…(ω`)
なんかちょっとノジマに感謝しちゃったり。。。


で、早速プレイしてみることに。
…が、しかし、思ったようなゲームが創れそうにない。
というのも、オイラが考えているゲームがもろ和風なので素材が少ない。
少ない、というか皆無といってもよい。
西洋風のモンスターが出現する舞台で陰陽師の話は無理がある(ω`)
それに細かいところの設定(パラメーターの名前など)が決められないのが痛い。
これでは和風の雰囲気は伝わらなくなってしまう。
加えてなんだかテキスト入力がかなり面倒なことになっている。
前作までは文字を直接入力できたけど今度は例えば「す」という文字を入力するにはまず「さ」行を選んで文字「す」を選ぶという2段階踏まなければならない。
これが非常に面倒である。
更に漢字にするには更にそこから変換する必要があるのでかなり面倒。
やっぱRPGツクールは3が一番いいな〜。
今作も作りこむことはなさそう…。
仕方ないからちょっとギャグものでも作ってみます(ω`)