RPGツクール

 先日買ったRPGツクール、あれもうやっていない……(ω`)
ツクール4も5も結局何も創れずじまいだった。
今度のツクールも何も創れないかもしれない…(Д`)
というのも、走る速度の遅さ、旋回の効率の悪さ、無駄に広い町や村、戦闘シーンのロード時間の長さ、素材のバリエーションの少なさではっきり言ってゲームの進行が思うように進まない。
とにかく無駄が多いような気がする。
本格3Dになったのはいいが、難点が多すぎてサンプルゲームすらプレイする気になれない。
ちょっと買って損したかも、と思ってる(´m)


で、陰陽師のRPGを創りたかったのでその衝動からツクール3で今創ってます(´ω)
今でもこっちの方が優秀だと思うぐらいだもんね。
RPGツクールシリーズではこの3が秀逸作品だとオイラは思う(´ω)