海鼠の油揚げを食う

 今日は朝早く起きて伊豆にワラビを採りに行った(ω`)
中伊豆の、昔よくバーベキューをした川原へ行ってセリを採った。
ここには小さい頃の思い出があるんだよなぁ…(ω`)
鮠釣りをしたりダムの上で泳いだり、この時期になるとよく行ったものです。
でもここ6、7年行ってなかったからかなり懐かしい(ω`)
昔とあまり変わってなかったような部分もあるが、結構変わっていた。
なんか荒地が増えた感じ。
おたまじゃくしも何年ぶりにか手で掬ったりした(ω`)
そして芹採りが終わると、今度は更に山の方へ行き、蕨を採る。
ここも昔は毎年のように行っていたが、ここ何年も行ってなかった。
いつもの蕨採りの場所も、作業小屋のような建物が建ったりしてでちょっと変わっていた。
そして肝心の蕨だが、ちょっと時期が遅かったのか、開いたものが多くてなかなか成果が上がらない。
その他にももう1箇所行くと、そこには結構あった。
で、蕨を採るあの快感が再び訪れたのである(ω`)
やっぱ蕨採りは楽しいなぁ(ω`)
量的にはなかなかの収穫を上げて帰ることに。
帰りは西伊豆を通って海の方から来た。
土肥や戸田を巡り、時々止まって海と戯れたり。
自然、頓に海が好きな家族なので海に居る時が家族全員一番テンションが上がる。
やっぱり生命の源である海は、母親の胎内のように落ち着く場所なんだろな(ω`)
そんでもって夕方頃に家に帰った(ω`)
家に帰るや否や、オイラは家の掃除をした。
その後はいつものようにかっぱ寿司へ(ω`)
今日は沼津店へ行った。
今日はオイラお得意、かっぱ寿司についての考察をしてみよう。
かっぱ寿司は場所によって微妙にネタやその他諸々が違う(ω`)
紋甲イカがある店と無い店、甘エビが1貫に2匹乗ってる店と3匹乗ってる店。
山葵が個装のものと爪楊枝入れのような容器に詰まってる店。
ラーメンや饂飩、蕎麦を注文するとフタ付きで持ってくる店とフタがない店。
店内のBGMも店によって全然違う。
まあこれらは全てその時によって変わってくることもあるので一概には言えないが、チェーン店でも結構相違があるものなんだよ、お兄ちゃん(ω`)
お兄ちゃん……か(´・ω)
で、富士急ハイランド近くの富士吉田店では3月までネタ全品2割増をやっていた。
それは前と比較するとやっぱかなりネタが大きくなっていた。
はまち(ブリ、カンパチ)なんかは2割増で脂がのっていてかなり大満足だった(´ω)
そして、ネタの鮮度、回り具合は時間帯によってかなりばらつきがある。
開店してすぐは当然ネタも新鮮で回りが良い。
夕飯時、忙しくなってきて丁度アルバイトの店員がやってくる頃にはネタ回りが良くなってくる。
そして閉店近くになると、ネタ回りが悪くなり、インターホンが繋がりにくくなる難点がある。
みんな注文してるんだもんな(´・ω)
GW中にもう1回は行くだろうな(ω`)


偖、今日も漢検の勉強ができなかった(ω`;)
明日は予定が無いから思いっきり勉強しよっと(ω`)
仕方がないのでこの後は小学生の可愛いおにゃのこを3人性的に虐める妄想をして萌えます(ω`)
どんなシチュエーションにしようかな…(´・ω)
…じゃあ今日はこんなもんでいいね、お兄ちゃん(ω`)
では、また明日です(ω`)