今日の想ひ

 今日は節分。
冬と春の境目ですよ、ハイ(ω`)
明日は立春
もう暦の上では春。
春…か……(´・ω)
と、ここで節分に関する雑学をひとつ。
節分にはその年の恵方に向かって巻き寿司を食べる習慣があるですね。
あれは実は始めは関西だけの習慣だったのですがそれをマスコミが取り上げるようになり、それを見た食品メーカーが便乗して恵方巻きとして巻き寿司を売るようになったことで全国に広まったんです(ω`)
そういや5、6年前まではそんな習慣は聴いたことが無かった。
この習慣も確かにここ数年で広まったような気がする(ω`)
まあ縁起担ぎは昔から良く行われているからな。



さて、今日も例の如くグランツーリスモをやった(ω`)
テレビはミリオネアー諸々を見た。
こっちでは特命係長只野仁が木曜の深夜にやっている。
関東圏では金曜にやっている。
オイラは例外的にこのドラマは好きだ。
この時間帯は心霊バスガイドや民俗学者八雲とかなかなか面白い、オイラ好みのドラマがやっている。
しかし、只野仁ってカッコエエなぁ〜(ω`)
オイラも目指すところはあんなとこかな。
裏表のある生き方、な〜んて(ω`)
じゃあ今日はこんなもんかな(ω`)