今日の想ひ

 今日(10日)はアルバイト(巷ではバイトと呼ばれている)へ行った。
それ故更新が遅れた次第です(ω`)
で、その場所は…ナゴヤドーム!!
オイラ史上初の名古屋進出がナゴヤドームとは(ω`)
そこで土曜日にGLAYのコンサートがあるそうでそのステージ設営(ω`)
そのために朝6時半起きで7時20分の電車で静岡まで行く。
そしてそこからアルバイターを乗せるバスに乗ってナゴヤドームへ直行。
東名高速に乗ってバスで揺られること2時間半ほど。
このバスには既に30人超ぐらいの同じアルバイターが乗っていた。
当然全然知らない人ばかり。
オイラは勇気を振り絞ってバスへと乗り込んだ。
…って順序が違うな(ω`;)
しかし車内で大音量で携帯電話無線機で麻雀をしている輩がいた。
牌を取捨する音が車内に響いていた。
マジ勘弁だよ(ω`)
煩いったらありゃしない…。
オイラは車内では車窓を愉しんでいた。
で、なんとか無事にナゴヤドームへ行くことが出来た。
用意された弁当を黙々と一人で食べる。
当然見ず知らずの人とすぐに友達になれるわけが無く…。
そして食べ終わると12時から作業開始。
そのナゴヤドーム内部はかなり広かった。。。
まあドームなんだから当然といえば当然だが(笑)
プロ野球がプレイされるマウンド上を闊歩する(ω`)
そこにはもう既に準備を始めてる鳶職や作業員がいた。
おまけにクレーンも5台も入ってたし(ω`)
なんかちょっと感動しちゃった…(ω`)
そしてアルバイターは作業員に呼ばれるまで冷たいコンクリートの地面に座って待機。
列に並んで前のほうから順番に数人ずつ呼ばれて作業をしていく。
オイラが初めて呼ばれたのが待機してから30分以上してからだった…。
体がすっかり冷えちゃってた(ω`)
でも仕事というのは、クレーンの重石を抑えておくことだった(ω`)
しかしこの重石、重いの何のって…押さえてるだけでも手が痛くなっちゃったし。
で、10分くらい押さえてたら交代だという。
そしてまた待機。
ずっとこれの繰り返し。
ステージの飾りをトラックから荷出ししたり運んだり、ライトの設置の手伝いとか、色々やった。
でも、これって確かに力仕事だったけど…はっきり言って待ってる時間のほうが長かったし(ω`)
まあ仕事もしないで金がもらえるのはいい気分だけど(ω`)
でも何もせずに、話もしないでただただ座って待ってるってのも小学校の朝礼の校長の話より退屈だぞ…(´・ω)
そして途中5時過ぎに夕食休憩でまた弁当を食べた。
弁当も用意されてたのは意外だった。
ジュースも飲み放題だったし(ω`)
食事は自費かなって想ってたけどよかったよかった(ω`)
で、その後休憩が終わるとまた待機。
呼ばれるとその手伝いをする。
しかし、事件は起こった。
オイラ含め6人がグループになってステージ設営のところに呼ばれた。
そこでは鳶職の人が足場組みをしていた。
そこで足場の鉄の棒が足りないから持ってこいと言われた。
でも、オイラはどんな棒を持ってくればいいのか聞いていなかった。
その指導した鳶職の人はオイラ以外の3人くらいに教えていた。
なので他の人を頼りにオイラも彼らの後をついていく。
そして彼らがみんな持った鉄の棒をオイラも持つ。
そして、足場の所に戻ろうとすると必然的にオイラが一番最初に行くことになった。
そしてその棒を下に下ろそうとしたその時!!


  「おいバイト!! それ違うだろーが!!」


という声が聞こえた。
オイラが「え?」っと想って見てみると、そこにはオイラに罵詈讒謗を浴びせている鳶職の副棟梁のような人が…。
それだけではない、そこは10数人で作業をしていた現場なのでその声と共にその全員が一斉にオイラのほうを見る。
そして次から次へと罵詈讒謗を浴びせてくる。


   「これだって言ってんだろが!!」
   「何のためにメガネをかけてんだよ!! ヴァカ!!」

そう言ってカナヅチで鉄の棒をガンガン叩いている…。
いや、そう言われてもオイラはどれを持ってくればいいのかしらねぇし…。
メガネなんて関係ないし…。
第一なんでオイラだけが怒られなきゃならないんだ!?
そもそもどうしてやる気があって責任感のあるオイラが率先して仕事をしてるといつもこうなるんだ?
他のやる気の無いのは後ろからだらだらついて来て、一番最初に来たやる気のあるオイラだけが叱られるんだよ…。
こんな理不尽なことってあるか〜?
いつも一緒に行動しているメンバーならチームワークが大切で連帯責任ってことも分かるが初対面で1日のバイトなのにどうして教えられてなかったオイラが怒られるんだよ…。
ホント、理不尽だ、全く…。
で、その後言われた鉄の棒を探しに行ったけど…無かった。
仕方ないのでまた戻る。
何を言われるか覚悟して行ったけど誰も気付いていないのか、何も言われなかった。
でも、そこにずっと言われると㌧だとばっちりを喰らうからもうそこから待機場所へ戻ってきちゃった(笑)
そして全うに仕事をしようとするとどうせ叱られるんだ、と想ったらそれからの仕事はなんかあまりやる気になれなかった(ω`)
で、7時に終わるって聞いて来たにのに結局夜9時までやっていた…。
それからまたバスに乗って静岡駅まで行った…。
今度は帰りということもあってみんな寝ていたのか、比較的閑だった。
オイラはそこで漢検の勉強したり四柱推命の本を読んだり。
で、静岡駅に着いたのは丁度夜中の0時だった。
はぁ〜、こんな遅くまで……やっと帰れる、そう思って駅まで行ってみるが…。
なんと、あろうことか電車が無い……。
最悪なことに10分前くらいに終電は行ってしまったようだ…。
ムーンライトながらがあるが、それは2時6分発…。
あと2時間以上もある…。
これじゃあ埒が明かないので、親に迎えに来てもらうことにした。
静岡まで片道1時間、それまで適当に街をぶらついて待つことに。
近くにあった公園で、朝買ったおにぎりがあったので食べることに。
しかし、こんな夜中に男一人で公園とは……。
世知辛い世の中になったもんだな〜(ω`)
そこで20分ぐらい時間を潰して駅へ行ったりセブン行ったりして時間を潰す。
しかし、こんな夜中1時だってのにセブンには人が多いんだな…。
立ち読みしてる人が多い…。
店内に8人ぐらいいたと想う。
電車待ちだろうか。
で、なんだかんだで結局家に着いたのが2時20分だった…。
すぐにバタンキューで寝ました(ω`)
なので更新遅れた(ω`)
じゃあ今日はこんなもんで〜、GLAYのコンサート行く人は見て下さいな、オイラたちが苦労して設営したステージを(ω`)