きよしこの夜


今日は買い物行ったり昼にかっぱ寿司で食べたりしたでし。
そんで帰ったらネオファミで久々にファミコンやったでし(^ω^ )
独眼竜政宗ドラえもん(ハドソン版)やドラゴンバスターをやったです。
この独眼竜政宗ナムコが出したやつで当時としてはかなり優秀なゲームです。
三国志信長の野望のような戦略シミュレーションだけど今やっても十分楽しめるです(^ω^ )
年4回、春夏秋冬で行動ををして自軍を強くしたり兵を集めたり侵攻したりするです。
セーブ機能もついてるから途中で中断もできるから便利。
でも何故かセーブは春にだけしかできないんだけどね…(^ω^;)
で、ドラえもんは難易度高すぎ…。
ファミコンのアクションは難易度が高い帰来があるがこのドラえもんも例外ではない。
ステージ1〜3が宇宙開拓史、魔界大冒険、海底鬼岩城のコンセプトで構成されてるです。
長さ的には短い方だけどステージ1の飛んでくるヘビみたいのが避けられない…(Д`;)
やったことない人にはなんのことだかさっぱりだろうかもしれないな。
ドラえもん ファミコン」で検索すればゲームの雰囲気を知れるサイトがあると思うから見てみるといいです。
ステージ2が打って変わって横+縦シューティング。
ここはスモールライトがあれば楽勝です(^ω^ )
んでステージ3。
ステージは海中を泳いで進んでいくアクションにパズルの要素が組み込まれた感じ。
でもここは小さい頃やってて苦労した。
というのも目的が判らず何をどうすればクリアできるのかがわからなかった。
でも今やってみるとその答えは簡単に見つかったでし(^ω^ )
のび太スネ夫ジャイアンの3人を見つけて鬼岩城のとこまで連れて行く。
そんで最終ボスを倒す。
このゲームが発売されてもう20年になろうとしていますが実はまだクリアしたことないんでし(^ω^;)
近いうちにクリアするです(^ω^ )
でもステージセレクトの裏技があるから比較的簡単にクリアできそうです(^ω^ )
んでドラゴンバスター
これは結構有名なソフトですな。
ゴールドが眩しいカセットのこのゲームは剣と魔法のファンタジーを彷彿とさせる世界観。
と言ってもそんなに世界観は濃くないのでただ目の前のステージをクリアするって感じですが。
これも小さい頃はステージ3いくのがやっとだったけど今日久々にやったらなんとかステージ7くらいまできましたです(^ω^ )
でもコンテニューがないのが辛いよな…。
これもまだクリアしたことが無いです…(^ω^;)
これも近いうちにクリアするです(^ω^ )


偖、今日はクリスマスでしな。
千佳たんかわええなぁ…(Д`;)
伊藤千佳たんも…ハァハァ(Д`;)
この時期恒例のM-1グランプリちゃんと見たでしよ(^ω^ )
ちびまる子ちゃん終わってサザエさん見ながら見てたでし(^ω^ )
準決勝(本当は決勝だけど便宜上準決勝と表記)進出した9組の中でアジアンとブラックマヨネーズは全然知らなかった。
でもそんな中でも決勝進出したブラックマヨネーズ
意外だったなぁ〜。
てっきり南海キャンディーズは進出すると思ったけど…。
ネタがちょっと弱かったかな〜。
いつもの勢いが無かった感じだった。
笑い飯麒麟は来るかな〜って思ってて予想通り。
決勝は笑い飯は両方ボケって感じじゃなかった。
しかも同じのを引っ張りすぎでくどかったかな〜。
後味があんまよくなかった。
麒麟はまあまあ良かったけど準決勝のネタの方が面白かったな〜。
本気で笑える場面が無かったのが痛かったかな。
んでノーマークだったブラックマヨネーズ
まさかの決勝進出でどうだろと思ってたけど3組の中では一番良かったかな。
勢いのあるボケとツッコミは爽快だった。
けど関西弁で早口で聞き取りにくい場面が多かったな〜。
関東の方の人にはあんま受けはよくないかも…。
オイラ的にはまあまあってとこか。
んで、結果はブラックマヨネーズが優勝。
然し今回は全体的にレベルが低かったような気がしたのはオイラだけだろうか。
去年のアンタッチャブルのネタは本気で腹抱えて笑ったけど今年は本気で笑えたネタは無かったなぁ…。
ま、これから活躍の場が飛躍的に増えるであろうブラックマヨネーズに期待です(^ω^ )
どうやら彼らは喋りが上手らしいですね。
だから漫才以外でも活躍の場は多そうですな。


偖、長くなっちゃったからそろそろお終いにするでし(^ω^ )
クリスマスの夜、恋人と甘いひと時を過ごす人は一体どれだけいるのだろうか…。
オイラも例外ではありませんぜ(^ω^ )
千佳たんとお布団の中でイイコトするです(^ω^ )
んで最近はクリスマス=苺ましまろになってるオイラ。
アニメの最終話がどうしても頭から離れんとです(^ω^;)
漢検…やってないや(^ω^;)
明日は○川氏と神社巡りにでも行くです(^ω^ )
じゃ今日はこの辺で〜。
ぱにぽにだっしゅ!最終回か……マジで寂しいです…(Д`;)
じゃ千佳たんが待ってるからお終いにするでし(^ω^ )
千佳たんかわええなぁ…ハァハァ(Д`;)
ではまた明礬(^ω^ )


⊂二二二( ^ω^)二⊃ 有馬記念で大損したからって自棄酒するなよ