ロス視察旅行記2日目


千佳たんかわええなぁ…(Д`;)
こんなかわええおにゃのこは世界中のどこ探してもいないよぉ…(Д`;)
昨日は日付変更線を越えたところまで書いたですね。
じゃあ今日はその続きを。
日付変更線を超えるともう折り返し。
後半分でロスへ到着と言う頃です。
機内では通路側ということもあってトイレへ行くのは自由だったです。
長く狭い所に座ってたから体中が疲れた感じ。
トイレへ立つと一緒に軽いストレッチをしたです。
こういう運動をしないとエコノミークラス症候群になるって言うからやってみたでし。
その後はボケーっとしながら時間が過ぎるのを待つ。
現在地を確認したりピンクレディー聞いたりゲームやったり。
話し相手が居ない状態でこの10時間弱はキツイなぁ(Д`;)
そんで一睡もせずにやっとの思いでアメリカ上空へ。
初めての領空侵入に心躍らせるオイラ。
そしていよいよ着陸態勢に入った(´・ω・`)
降下していくにつれ耳がおかしくなるのが分かる。
それに時々機体が揺れてジェットコースター気分も味わえるし(^ω^ )
そしてタイヤが滑走路を捕らえ、ガタンと言う機体。
よかった、無事着陸できたよ(^ω^ )
危険映像系を見すぎなのかな、着陸時ってのは機体が火花を噴いてこう胴体着陸するものかと思ってたけど(´・ω・`)
案外普通だったな(´・ω・`)
でもパイロットって上手いよなぁ。
殆ど揺れることもなく滑走路の真ん中に着陸して。
ゲームでやっても着陸だけはオイラ全然上手く行かないのに(Д`;)
やっぱ経験がものを言うんだな(´・ω・`)
そんで機内から出て初めて異国の地の匂いを嗅ぐ。
なんかこう、日本と違う(´・ω・`)
何だろ、全体的に甘いような匂いがするでし(´・ω・`)
日本はもっと物質の匂いがするのに、アメリカは甘い匂いがする(´・ω・`)
これが米国ですかぁ。
実際にこの目で見るのが初めてだったから何もかもが新鮮。
空港の到着口もエントランスもトイレも電話も人も何もかも。
本当にアメリカへ来ちゃったのですか、オイラ(´・ω・`)
感動したまま外に出ると、そこは春でした(´・ω・`)
冬なのに春の空気って感じ。
温かいし風は涼しいし、日差しは強いし。
これがロサンゼルスですか、感動(´・ω・`)
感動しっぱなしの中バスに乗り研修開始。
右側通行の馬鹿でかいフリーウェイを目を丸くして見ながらデジカメで何枚も写真をパシャリ。
そんなこんなで最初の目的地、アルバートソンズへ。
一応旅行の名目はアメリカ流通事情視察研修ということでスーパーマーケットを初めアメリカの流通事情を実際にこの目で見るのである。
まず最初のアルバートソンズはアメリカの標準的な店舗とされているコンビネーションストア。
初めて見るアメリカの店だったので、ここでも何もかもが新鮮。
青果の豊富さ、肉類の大きさ、飲み物・食べ物の巨大さ、惣菜の少なさ、鮮魚の少なさに驚いた。
そして冷凍コーナーも豊富。
ずらりと並んだ冷凍ケースは圧巻である。
矢張り日本とは違うのだと実感した。
アメリカのケーキやお菓子の類はとにかく見た目重視って感じ。
青や黄色のカラフルなケーキにポップで派手なパッケージのお菓子。
兎に角見た目のインパクトは凄いものがある。
それに兎に角デカイ。
ケーキなんて20インチテレビくらいの馬鹿でかい大きさの青や黄色や赤い色をしたこてこてのケーキが20ドルとか。
あんなの本当に食べれるんだろうか、と思うようなものも結構ある。
青いケーキなんて日本ではまず見かけないもんな(´・ω・`)
ちょっと食べるのに勇気がいりそうです。
またジュースもでかい。
炭酸飲料のほとんどがコーラでしかも2リットルの涙…じゃなくて2リットルもある。
そのでかいペットボトル1本で安いところでは1ドルを切る安さ。
500mlのペットボトルもあったけどそれは常に6本単位売り。
6本で3ドル弱なので1本50円程度という安さ。
やっぱアメリカ人はハンバーガー食べながらコーラをがぶがぶ飲んでるんだな(´・ω・`)
そう思うオイラであった。
それに肉類もとにかくデカイ。
ビック富士でも塊肉がよく売ってるけどそれと同じか、それ以上のものが普通にスーパーに売ってる。
やっぱりアメリカンサイズってのはでかいものなんだな(´・ω・`)
そう実感したでし(^ω^ )
でも逆に日本より小さなものもあった。
白菜とかキャベツである。
白菜は日本の半分ほど、キャベツは6〜8割ほどの大きさしかなかった。
大量生産のアメリカでは手の込んだ大きな野菜は作れないんだろうな(´・ω・`)
そして鮮魚コーナーもかなり小さかった。
日本では鮮魚コーナーと言えば寿司や刺身、魚の切り身がずらりと並んでいるがアメリカではまず大きなサーモンや白身魚の切り身が少々、あとエビやカニ程度である。
サーモンや白身魚も生で食べるわけではなくソテーなどして加熱用のがあるだけ。
やっぱり魚を生で食べる習慣が無いんだなと改めて実感したでし(´・ω・`)
たまにロールのや普通の寿司があったりしたけど具は良くてマグロ、大抵はエビだけである。
しかも値段が小さな寿司8貫で10ドル近くもするし。
健康志向が強いアメリカではヘルシーフードとして人気があるけどやっぱり日本に比べて値段が高いようでし(´・ω・`)
寿司は食べてないから味は分かりませんが(´・ω・`)
とまあアメリカのスーパーマーケットはアメリカへ行った時時間があったらじっくり見てみるといいでしよ。
色々な発見があると思うでし(^ω^ )


んで、その後はホールフーズ、トレーダージョー、ウォルマートへ行ったでし。
ここでもスーパーの他スーパーセンターとか、日本の流通の基礎ともなった流通事情を垣間見れたでし(^ω^ )
色々見ていくうちに友達もできたし(^ω^ )
やっと一人から解放されたオイラ。
そんでバスで移動して、ホテルに到着。
運良く部屋割りは仲良くなれた人と一緒になれたでし(^ω^ )
その人は同じ東海(オイラの会社のグループは東海とか東北とか西日本とかに分かれてるです)で気があったです(^ω^ )
そんでホテルはロスのリトル東京内にあるホテルニューオオタニ。
ここは日本人がよく利用するそうで。
なんかあんまアメリカに来たって感じがしないでしよ(^ω^;)
ま、それはそうと部屋に戻って荷物の整理を開始する。


………


何かおかしい。
何かが足りない。
リュック、スーツケースをくまなく探すが、見つからない。
最悪だ…
5万円分交換したドル札が無くなってる…(Д`;)
リュックの中に入れておいて、それをバスの中に置いてあったら無くなってる(Д`;)
部屋中はパニック状態。
ツアコンの人も巻き込んで事情説明。
一応バス会社には連絡してくれたですが…(´・ω・`)
出てこないかもしれない(Д`;)
状況的に見て誰かが盗んだとしか考えられない。
でもバスの中にはいつも運転手のエン○ケさんがいるし。
思い当たる節が無いか聞かれ、オイラはちょっと気になることがあった。
いつもリュックのチャックは一番下まで下ろしているのだが、ある時バスに帰ってみてみたらそのチャックが丁度上のところで止まっていたのである。
普段オイラはこの状態だと気持ち悪いから一番下まで下げるはずなのだが。
この時は何故か一番上に来ていたのである。
その事を言ってもやっぱり証拠が無いから犯人がいてもつきとめられないとのこと。
しかもあろうことか財布の中にはいっていない現金は保険の対象外だとか。
じゃあ何のための保険だよ…(Д`;)
元生はダメなのかよ…(Д`;)
ホントに最悪だ…(Д`;)
初日からこれじゃあテンション下がるよ(Д`;)
でもどうしようもないからとりあえず今日は保留と言うことで。
友達には迷惑かけるし、なんだか最悪な初日だったな(Д`;)
旅行前にパスポート失くすし成田エクスプレスのトラブルに見舞われるし飛行機も遅れたし。
この旅行へ来させないための警告だったのかも(´・ω・`)
ってか犯人はあの柄の悪い運転手のエン○ケしかいないだろ(`・ω・´)
いかにも怪しい人相してるし。
ヤバ系の映画とかに出てそうなメキシコ人って感じで。
でもそんなオイラの主張が通るはずもなく。
気分が乗らないまま外に出て食事。
食費込みじゃないのが痛いよな(Д`;)
仲良くなった3人でホテル近くにあったラーメン屋こう楽へ。
ちょっとおなかすいてたから半チャーハンラーメンを注文。
しかしこのラーメン、不味い(Д`;)
今まで食べたラーメンの中で最も不味いかも(Д`;)
兎に角味が無い感じ。
とりあえず醤油の味はするけど油がなさすぎ。
ダシも効いてないし(Д`;)
厚生○金プールのラーメンの方が何百倍も美味いでしよ(Д`;)
でもチャーハンは案外いけたな。
やっぱり中国人がやってる店だけあるか(´・ω・`)
ってか、あれ日本人かな(´・ω・`)?
その後はホテル帰って12時近くになったら寝たでし。
流石に35時間睡眠無しはきついよ(Д`;)
床に着いて5分もしないで寝入ったと思う。
それくらいもう疲れていた(´・ω・`)
千佳たんの夢を見たかったけど、結局見れなかったな(´・ω・`)
じゃ今日はこんなもんでいかにゃ。
長くなっちゃったけど又明日書くでし(^ω^ )
苺ましまろ伊藤千佳たんにハァハァして千佳たんに癒してもらうでし(^ω^ )
じゃ今日はこんなもんで〜。
ではまた明礬(^ω^ )
マホ(^∀^ )


⊂二二二( ^ω^)二⊃ サヴァイヴも愈々大詰めですな