ロス視察旅行記5日目


千佳たんかわええなぁ…(Д`;)
そのキュートな鎖骨を眺めてるだけでももう昇天しちゃいそうだよ…(Д`;)
今日は視察5日目。
滞在最終日ということでこの日は終日観光だった。
それぞれ乗り合いバスに乗って目的地へ。
ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、アウトレット、サンディエゴ・ティファナ、グランドキャニオンの5つのツアーがあった。
その中でオイラはグランドキャニオンを希望していたです(^ω^ )
45000円かかるけど、それだけの価値はやっぱあるんだろうなと思って希望していた。
しかし、予約が一杯になったり天候不順だったりで結局いけない羽目に(Д`;)
仕方ないからサンディエゴ・ティファナ国境越えツアーにしたです。
でもまあこれも行きたかったからいいけど(´・ω・`)
そんで朝早く起きてバスに乗り込みいざ出陣!
ロサンゼルスを南下して、サンディエゴを目指す。
乗ったのはオイラたち以外にも老人会のような年配の方多数とあと親子らしき2人組。
このメンバーで出発でし。
見慣れない景色に、時間が経つのも忘れ、写真撮ったり眺めたり。
バスに揺られること2時間弱。
サンディエゴの休憩所で暫しトイレ休憩。
けれどもトイレがすごい行列だった(Д`;)
男子ですら並んでたのに女子の方は…。
そんで更にバスを走らせる。
途中海軍基地とか通ったでし。
そしてサンディエゴの街を見ながらメキシコのティファナへ。
それから1時間くらいで到着したでし(^ω^ )
すんなりメキシコへ入国し、バスで市街地へ。
しかしこのバス、50年近く前のかなりボロいバスで…(Д`;)
なんか変なにおいがするし(Д`;)
そして初めて見るメキシコの街を見ながら市街地へ到着。
バスを降りるとそこは…。
アメリカとも全然違う景色が待ち受けていたでし(^ω^ )
スペイン語で書かれた中南米系の鮮やかな色彩の看板にどこかアジア系っぽい顔つきの人々。
スゥ〜と大きく息を吸い込むと何とも言えない色々混ざったにおいが鼻をくすぐる。
何だろ、何となく歌舞伎町のようなにおいがするんだが…(´・ω・`;)
あまりいいにおいとは言えない空気。
これがメキシコでしか(´・ω・`)
そんでオイラたち一行はメキシコ料理の店へ。
店内へ入ると現地の楽器で現地の音楽を奏でるおじさんが数名。
かなりの大音量で耳が痛くなる中、各々席へ案内される。
暗い店内で、大音量の音楽をしばし聞き入り料理を待つ。
最後に奏でた「コンドルは飛んでゆく」は心に沁みたでし(^ω^ )
そうこうしているうちに料理が登場。
最初に運ばれたのは何だっけ、あれ。
三角形した薄いお菓子、ドリトス?
あんなようなのにトマトとか色々入ったのをつけて食べる。


……辛い…(Д`;)


辛い、辛すぎるよ小沢さん…(Д`;)
暴君ハバネロをミキサーで粉々にして2倍に薄めたジュースみたいに辛いよ(Д`;)
色はそうでもないけどたぶん唐辛子たっぷりなんだろうな(´・ω・`;)
暴君ハバネロ並に辛かったでし(´・ω・`)
辛いの平気なオイラでもちょっと手が止まったでし(´・ω・`)
現地の人たちはこんなのを毎日食べてるでしか?
みんな手が止まる中、次の料理がゾクゾクと運ばれる。
トルティーヤのスープやタコス、ブリトーのディッシュ。
辛くなった舌を休めるようにトルティーヤを飲む。
これは色が真っ赤なくせに全然辛くないでやんの(´・ω・`)
んで、料理と一緒に「飲み物は?」って聞かれたから勧められたビールを注文。
メキシコで有名なビールらしいです。
って、これ、別料金なのでしか(´・ω・`;)
忙しない店内ではあまりゆっくり食事もできないわけで。
でもブリトーは美味かったなぁ(^ω^ )
アボガドのペースト状のやつはちょっと……だったけど…(´・ω・`)
色々話しながら食べてましたでし(^ω^ )
まあオイラは半分一人ぼっちだったけど(´・ω・`)
そんなこんなでデザート。
自家製(?)プリン。
オイラだけスプーンが無かった…。
これもオイラに対する当てつけでしか(´・ω・`)
量は少なかったけどこれは美味かったでし(^ω^ )
まあ普通のプディングでした(´・ω・`)
そんで食後はコーヒー。
無造作に置かれたカップを見つめる。
オイラだけやけに少ない(Д`;)
みんな8分目くらいまで入ってるのにオイラだけ6分目くらい。
これもオイラに対する当てつけでしか(´・ω・`)
そんでメキシカンコーヒーを飲んでみることに。


……苦い…(Д`;)


何だよこれ…砂糖も何も入ってないジャマイカ(Д`;)
どこかシナモンの香りもするこのコーヒーを、やっとの思いで飲み干したです(´・ω・`)
そろそろ食事も終わり。
店を出ることに。
ビール代はテーブルで纏めて勘定。
3ドルのビールを3人注文。
1人は1ドル札しかなかったからオイラが5ドル出して立て替える羽目に(´・ω・`)
「後でジュースでもおごるよ」って言ってた。
でも期待なんかしてませんよ、どうせ(´・ω・`)
メキシコのレストランはこうまでもいい加減かと思う場面が多々ありやした(´・ω・`)
盛り付けなんかもいい加減だし(´・ω・`)
まあ忙しいからなのかもしれナイアガラ(´・ω・`)
そして次はお土産屋「アステカ」。
日系人の店ということで日本人には入りやすい店らしいです。
これ見てる人の中には行ったことある人がいるんジャマイカ?(´・ω・`)
店内には所狭しとメキシカンな土産が。
テンガロンハットやレスラーマスク、鮮やかな織物に革製品と様々。
ここで時間をとってお土産タイム。
オイラも色々物色した結果、栞とベルトを購入。
ホントはカラフルな猫の置物が欲しかったんだけど細い部分があるから持って帰る時に壊れそうだったのでやめたです(´・ω・`)
今度メキシコ行く人がいたらオイラに買ってきてくだチャイナ(´・ω・`)
そんでそろそろ帰る時間に。
しかしメキシコって凄いとこだな(´・ω・`)
煌びやかなアクセサリー売りの客引きやロバに色をつけたガセシマウマを連れた帽子売り。
通る店の人みんなが日本人を見るとジロジロ見てくるし。
ある意味ハリウッドより居心地が悪かった(´・ω・`;)
道も狭いしなんか怖いとこでした(´・ω・`)
そんでバスに乗り今度は出国手続き。
しかしこれが凄い行列(Д`;)
ずら〜っと並んでなかなか出れない。
30分くらいならんでやっと出れたでし(´・ω・`)
あっと言う間のメキシコ滞在だったけど、いい勉強になったでし(^ω^ )
アメリカと全然違う景色。
そのギャップが新鮮だったなぁ〜。
走ってる車の殆どはへこんだり傷ついてたりのオンボロだし。
中には本当に動くのか?っていうウン十年前のアメ車とかあったし。
まあこっちの人々にとって車は動けばそれでいいんだな(´・ω・`)
で、帰りもバス。
途中サンディエゴの街で停まった。
メキシコとは打って変わってかなりキレイなリゾート地って感じの町並み。
海沿いで、南国リゾートであることが実感できた。
こんなとこに住んでみたいなぁ…これが正直な感想だった(^ω^ )
メキシコ同様日差しが暑かったけど(´・ω・`)
そして帰途へ着く。
時刻は夜7時。
長旅で疲れていたが、オイラは寝なかったでし。
バスではずっと景色を見ていた(^ω^ )
んで、ホテル戻ると仲間たちと4人で近くの日本料理屋「TOT(トット)」へ。
ここでカツ丼とうどんセットを頼んだ。
かなり美味かった(^ω^ )
日本で食っても普通に美味いと思う味だった(^ω^ )
でもやっぱり10ドルはちょっと高いかも(´・ω・`)
他のみんなは酒飲んでたけどオイラは酒好きじゃないから飲まなかった(´・ω・`)
金の心配もあったかし(´・ω・`)
中間達と色々話をしてそしてホテルへ戻ったでし。
そして明日は帰国するので荷造りをした。
あ〜、この街ともお別れか。
寂しい気持ちもあったけど、オイラには千佳たんが待ってるから(^ω^ )
ということでこの日は終了でし(^ω^ )
また明日、最後の日を書くでし(^ω^ )


じゃ苺ましまろ伊藤千佳たんでハァハァして千佳たんに抱かせてもらうでし(^ω^ )
今日はアパートへ帰ってきた。
もうここも最後だ、寂しいな(´・ω・`)
じゃ今日はこの辺で〜。
ではまた明礬(^ω^ )
マホ(^∀^ )


⊂二二二( ^ω^)二⊃ 割り箸のささくれを取ってて指にトゲを刺すなよ