【雑記】 QMAとか

久々の日記です。
嫁さんも娘も寝ていて比較的平穏なので近況も書いておきます。


最近は小説執筆に勤しんでいます。
目標であったすばる新人文学賞の小説の投稿も終え、次なる目標へ向けて始動しております。
次に投稿するのは年明けすぐぐらいに〆切のある、超短編小説大賞の「ゆきのまち幻想文学賞」と日本文学館主催の「超短編小説大賞」。
このうち、ゆきのまち幻想文学賞の方はもう書き終え、印刷も完了しました。
あとは綴じて送るだけ。
超短編小説大賞の方は一応書き終えたんですが、原稿用紙10枚以内の規定のうち、まだ5枚程度しか書けていないのでもう少し増やそうかと。
7〜8枚は書きたい所ですので、今肉付けしています。
最近は小説に傾倒していますが、それも少し倦厭気味。
何かイマイチモチベが上がらないんですよね。
資格の勉強もやると決めていたのですが、どうにも子供がいると集中できません。
勉強しても1時間で泣かれたり、昼間なんかは嫁さんと子供とのコミュニケーションを取る必要もありますので、なかなか時間も取れずに集中して勉強が出来ない環境であります。
まあ、こうして日記を書いてるぐらいだから、夜にやればいいじゃんって話ですが(笑)
AB型なんで、気が向いたときじゃないとスイッチが入らないんですよ。
スイッチが入ればもの凄い集中力で出来るんですけど。
同じAB型の人なら分かりますよね??
今は小説も資格の勉強も集中していない感じです。
どちらかと言うとQMA寄りかな?
QMAがやりたいなーっていう気の方が強いです。
これも年が明けたらまた変わってるかもです、ええ、AB型ですから(´∀`)



話は変わって、最近は音楽にもはまりつつあります。
図書館で無料でCDが借りられるのをいいことに、色々聞いています。
昭和のアイドルソングとかJAZZとか洋楽とかクラシックとか赤ちゃん用のCDとか軍歌とか。
今日は気まぐれで米国ロックのKISSを借りました。
前回はMCハマーとかジンギスカンとかね。
ジンギスカンBerryz工房の方ではなく本家の方です、図書館にBerryz工房とかあったら楽しいのにねー。
結構偏りありますが、色んな音楽を聴くのは小説を書く際のイマジネーションの増強に一役かってくれたりするので助かります。
音楽を聞いてその曲に合った場面を想像したり、洋楽では空耳っぽく聞こえる歌詞が無いか探したりと。
少なくとも、MCハマーの「Can't touch this」は「ハイ小木です」には聴こえませんでしたよ(´▽`)




近況報告はこれぐらいにして今日のQMAの報告を。
今日は午後2時半頃からQMAしました。
トナメちょろっと、そして全国大会メインに。
でも今日ほど揮わない日も珍しいです。
全国で1000点台連発とか……。
2500点オーバーが1回だけとか、ホント泣きたくなる……゚(゚´Д`゚)゚
10クレやって、7回が1000点台でした。
普段なら少なくとも10回やれば8回は2000点台は行くのに今日はホントダメダメ。
問題の引きが余りにも悪い、アニスポ投げすぎだし学問系問題でも誤答連発。
タイポも結構酷かったです。
何が違ったんだろう……問題が難化した??
3000点とは言わないから、せめて2000点は毎回取ろうよ……そう自分に言い聞かせた10クレでした。
マッチングはマイミクさんとは無かった……よね?
とりあえず、こんなもんかな。
恐らくこれが今年のQMAやり収めかな。
もしかしたら21日にやる可能性はありますが。



ん、こんなに長く日記書いたの久しぶりですね。
長文最後まで読んでくれて感謝感謝(^ω^)
それでは、また次回ー……っていつ??